究極の対決!バイク便VS宅配便を徹底比較

配送スピードはバイク便の圧勝!

都市部での交通渋滞が激しいエリアでは、バイク便の利用が急増しているといいます。会社では、たまにバイク便のお世話になっているという人も多いのではないでしょうか?でも、まだまだバイク便を一度も使ったことがないという人も多いはず。そこで、誰でも一度はお世話になったことがある宅配便と比較してみましょう。まず、配送を依頼してから荷物が届けられるまでの時間は、圧倒的にバイク便が早いんです。電話一本で、荷物を受け取りに来てくれて、そのまま届け先に直行のですから早いはずですよね。

料金は宅配便が安い!

一度きりの利用なら、料金のことは気にならないという人でも、頻繁に利用するなら、コストのことを考えないわけには行きませんよね。そこで、次はバイク便と宅配便の料金を比べてみましょう。運ぶ荷物の大きさや距離によって、料金が大きく変わってくるので、厳密に比べるのは難しいのですが、一度にたくさんの荷物を運搬する宅配便のほうが、料金の安さでは上回っているようです。しかし、バイク便でも都内など距離が近く、利用者が多いエリアでは、千円前後の料金で運ぶこともできるので、意外に良い勝負になっています。

それぞれの長所を利用するのが賢い使い方

この他の要素についてはどうでしょうか?例えば、輸送中に荷物が壊れてしまったり、紛失してしまったときの補償は、宅配便もバイク便も同じようにしっかりとしているので安心です。対決は引き分けと言ったところでしょう。また、決まった日時に荷物を配達する時間指定サービスについても、両者が同じようなレベルのサービスを提供してくれています。他にもいろいろと小さな相違点や類似点があるので、時と場合によって、より目的に適した方法を選びたいですよね。

バイク便の求人を効率的に見つけるために必要なことは、希望のエリアやシフトを明確にして検索することです。